お知らせ

豆まき☆2019.02.052019:02:05:16:48:53

2月1日に豆まきがありました。子どもたちは、鬼のお面と豆を入れるますづくりをして楽しみに待っていました。
お面作りでは心の中にいるどんな鬼をやっつけたいかイメージしながら作りました。一人ひとり違う素敵なお面ができました♪

豆まき当日は、ひかりぐみのお友だちがお面をかぶって各クラスに行き、小さいお友だちを楽しませてくれました。
ひつじ組?ほし組は豆を投げ、ひよこ組は小さいボールを投げました。
ドキドキしたけれどひかりぐみの鬼に向かって、ますに入った豆やボールを一生懸命投げる姿はとってもかっこよかったです!
最後にお面をとったひかり組さんの顔をみて、ホッとした様子でした(^O^)

ひかり組の鬼が帰ってからは、各部屋やホールで絵本を見たり、鬼のパンツの体操をして楽しみました。
ですが子どもたちは何やらドキドキ......。そうです。今年もやってきました......【黒鬼】!!!
大きな金棒を持って、部屋やホールに現れました。怖かったけれど、勇気を出して黒鬼に立ち向かう姿は本当に素敵でした。
子どもたちの頑張りのおかげで、『黒鬼やっつけたぞ??!!』
黒鬼も帰っていきました。きっと子どもたちの心の中の鬼もやっつけられたことでしょう♪

DSCF3906_R.JPG